EC-CUBEカスタマイズ:ちょっと欲しい機能をプラス

標準のEC-CUBEには、ショッピングサイトとして必要な機能が既に揃ってますが、デフォルト機能のままではあとちょっと足りない機能・より良い機能の追加や動作の変更が必要になる場合も出て来ます。
それらの「あとちょっと・・・」を補完するカスタマイズを施します。

カスタマイズといっても、何に繋がりますか?

<管理機能>に機能追加を施すと、日々の商品管理がちょっと便利になる事で、時間のロスや操作のスムーズさがUPする事で、作業コストの削減に繋がります。

<フロント機能>に機能追加を施すと、訪問者さんが目的の商品にいち早く辿り付けるようになったり、より伝えて欲しい情報の正確な伝達に繋がったり、ちょっとした表示の違いでさえもまた、顧客満足度の向上に繋がる場合もあります。

より良い運営形態を目指し、ショップの目標達成までの手段として、カスタマイズを一助に考える事も大切になって来ます。

EC-CUBEカスタマイズ

更に機能追加を施したカスタムEC-CUBEはこちら!

カスタマイズをまとめてプラス!
テンプレートの全てを刷新し、機能追加を施したECCUBEもあります。エディター機能やピックアップ商品管理も搭載済みです。

どんなカスタマイズがありますか?

カスタマイズ例(過去に実装したものも含む)には以下のようなものがあります。

商品登録機能カスタマイズ

商品登録項目追加機能
商品登録時の情報に、任意で利用出来る入力欄・登録欄を追加します。
詳細ページ用のタイトル入力欄として利用したり、ショップの用途に応じた入力欄を追加出来ます。
エディター機能搭載
商品紹介コメントやテンプレート編集部分やカテゴリ用コンテンツ等に対して、クリックで簡単に編集出来るエディター機能を搭載します。
絵文字の利用や画像のアップ・貼り付けにも利用出来、編集作業を強力にサポートします。
(※モバイル専用入力欄も併せてお考え頂くと、より便利になります。)
モバイル専用入力欄機能
通常、商品詳細の紹介コメント部はPC用と併用されますが、これをモバイルサイトの方のみに表示させる入力欄を設ける事を可能にします。
(※エディター機能搭載の際には、モバイル専用入力欄も併せてお考え頂くと、より便利になります。)
カテゴリ用コンテンツ追加
商品一覧(カテゴリ)ページにおいて、それぞれのカテゴリ毎のコンテンツを表示させる事を可能にします。
カテゴリの説明文を追加したり、画像を表示させたりする事が可能です。
キーワードやデスクリプションの入力・登録欄を用意する事も可能です。

フロント機能カスタマイズ

人気ランキング表示機能
売上の高い人気商品を表示する機能を追加します。
サイト内の売れ筋商品を紹介する事で、訪問者の興味を引くようになります。
商品閲覧履歴保存機能
商品詳細ページに、最近チェックした商品を閲覧履歴として表示させ見ていた商品の再チェックを簡単にします。
価格帯検索機能追加
標準の検索機能に、任意の価格帯検索機能を追加します。
商品並び替え機能追加
「商品一覧ページ」での並び替えに項目を追加します。
「価格が高い順」や「ポイントの高い順」など追加可能です。
パンくずリスト表示機能
訪問者へ今見ているページの情報を伝達します。
新着情報専用ページ追加
サイトの新着情報を別ページに保存し、バックナンバーとしての利用を可能にします。
商品へのお問合せ機能
商品詳細ページに、その商品への問合せ用ボタンを設置します。

管理画面機能カスタマイズ

ピックアップ(イチオシ)商品管理機能
「オススメ管理」同様の商品選択・表示機能を追加します。イチオシの商品を表示させたり、状況や運営方針に沿って柔軟に利用出来る商品紹介ブロックです。
商品ステータスに応じた商品表示機能
例えば、ステータス「NEW」にチェックを入れた商品一覧を表示させたりします。
他のステータスについても同様に表示が可能です。
特定商取引項目に追加
管理画面から登録する特定商取引ページに、登録項目の追加を行います。
定休日管理機能
定休日を曜日で選択指定する事を可能にします。
新規受付一覧に情報追加
「対応状況、発送状況、受注編集」など、様々な情報の表示を追加します。
品切れ商品一覧に情報追加
表示商品の編集へワンクリックで到達。規格設定商品の場合は、現在の規格別在庫表示で状況確認を可能にします。
その他
管理操作の「ワンクリック」を減らしたり、ボタンの追加等で『管理のひと手間を減らす』工夫を提供します。

会員専用・MYページ機能カスタマイズ

お気に入り保存機能
気になる商品を「お気に入りブックマーク」として保存しておく事が可能となります。
追加した商品は、MYページ内にリストとして一覧保存出来、いつでも確認・購入が可能です。
対応状況表示機能
購入履歴一覧において、発注に対しての「現在の対応状況」を表示させます。
ショップ側の対応状況をお報せする事で、お客さまへの安心感をUPします。

メール機能カスタマイズ

「注文受付メール」記載内容カスタマイズ
注文受付時に送信されるメール内容をカスタマイズして、「注文者」の情報を追加したり、「単価」の表示などを加えたりする事が可能です。
この注文受付メールをカスタマイズする事により、他の受注管理ソフトへの、メールからの取込も可能となります。
メールテンプレート追加
通常の「注文受付メール」に加え、その他、ショップからお客さまへお報せする際のメール種類を追加します。
[追加例:振込口座お報せメール、発送完了お報せメール、など]

既に運用中のショップへも導入出来ますか?

カスタマイズは、稼動時・既に運用中に関わらず導入可能です。
ただし、既に他のカスタマイズを施している場合には、追加する機能がその他の機能に何らかの影響を及ぼす事がないかを、調査したのちに導入する手順になります。

表示例以外のカスタマイズにつきましてもお気軽にご相談下さい。

個別でのカスタマイズ価格(高)>(低)カスタムECCUBE価格

カスタマイズの内容によっては、機能毎のカスタマイズをご依頼頂くよりも、既に機能を追加した「EC-CUBE Ability Plus」を導入された方が費用を抑えられるケースもあります。
目的とするカスタマイズ内容と比較してご選択下さい。

更に機能追加を施したカスタムEC-CUBEはこちら!

Posted at 2008年12月 7日 13:51 |ネットショッピング、ECサイト制作

▲PageTop

Information|インフォメーション

ウェブサイト制作・リニューアル。ビジネスブログ・サイト構築。MTテンプレート制作・カスタマイズ対応。ECサイト(ネットショッピング)制作。PCサポート・IT支援。福岡・熊本その他九州一円。全国対応。

RSS FEED・新着情報をRSSリーダーで読む

お見積り・ご相談・お問合せ