FAQ-良くある質問- (質問内容とご回答)

標準のECCUBEに機能を追加したテンプレート・パッケージ「EC-CUBE Ability Plus」に対して届く良くある質問をまとめてます。

機能概要とデモのご案内

以下のページには紹介となる資料も掲載してますので、併せてご参考下さい。

質問内容とご回答一覧

管理用画面を少し見てみたいのですが、すぐに見る事が出来ますか?

閲覧に際して特別な基準は設けてませんので、お気軽にお問合せ下さい。
デモ閲覧のご連絡はこちらよりどうぞ。

※パラメータ設定など、幾つかの重要な設定部分にはアクセス出来ません

テンプレート・パッケージにはいくら掛かりますか?

お値段はこちらのページに掲載してます。
インストール作業やテンプレートの組み換え、他のカスタマイズ・追加機能を導入の際には別途お見積りとなります。

※インテグレート・パートナーさま用の価格や複数同時購入用の価格もご用意してます。

導入済みのカスタマイズの一部分を、運用中サイトに入れて貰う事は出来ますか?

可能です。
ただし、動作の精査のために現行のサイト情報をお預かりして、同等の環境にて動作テストを行う必要があります。

通常のEC-CUBEとの違いはどのような点ですか?

次期バージョンでの追加予定機能や、オリジナルで作成した機能を追加してます。
これらのカスタマイズを、インストールしたあとで改めて組み込む必要のないよう、インストールの段階から追加されるようにまとめてあります。
データベースへの追加項目等も既に組み込んであるので、改めてデータベースを触る必要はありません。
※インストール作業は通常のEC-CUBEと同じです。

フロント側テンプレートも全面刷新し、カスタマイズを前提とした変更し易いテンプレート構成・cssとなってます。
また、追加機能に併せたテンプレート(例:カテゴリ用のデスクリプション入力や商品詳細ページのタイトル入力などなど)となってます。

すぐにショップを開店する事が出来ますか?

通常のEC-CUBEと同様に、インストールしたあとはすぐにショップとして運用する事が可能です。
同梱してあるテンプレートに使われている画像も、そのままで良ければ自由にご利用頂けます。
ただし、トップページの画像は入れ替えて頂いた方が宜しいです。

EC-CUBEの基本機能+ECCUBE Ability Plusのカスタマイズ機能ですぐに運用出来ます。

デザインはあるので、組み込んで貰う事は可能ですか?

可能です。
作業の際には、一旦EC-CUBE Ability Plusをご購入頂いてから、テンプレート制作の別途お見積りとなります。
購入と同時にご依頼の際は、サービス価格として通常より下げさせて頂いてます。

※カスタマイズ済みのデフォルト・テンプレートを直接改変するのではなく、テンプレート管理による別テンプレート作成としてお考え頂く方が宜しいです。
カスタマイズ済みなので、それらの変更点が判るテンプレートは保存して頂いておく方が宜しいためです。

追加する機能には何か基準がありますか?

  • 便利そうなもの・有効そうな機能を順次導入してます。
  • EC-CUBEの次期バージョンとして導入予定の機能も順次導入してます。

操作がし易くなるもの・項目を追加して汎用性を持たせるもの、など。
また、既に公開されているカスタマイズ情報も積極的に取り込んでます。
追加機能のリクエストも受け付けてますが、それがショップ特有のものの場合は、個別のカスタマイズとしてご相談を受け付けてます。

購入後独自のカスタマイズを行っても良いのでしょうか?

もちろんファイル内容は自由に改変し、運用するショップに則した独自のカスタマイズを組み込んで下さい。
変更に制限はありません。

ただし注意する点には、独自のカスタマイズを組み込んだ場合、その機能の内容によってはEC-CUBE及びECCUBE Ability Plusのバージョンアップをそのまま用いる事が出来ない場合もありますので、バージョンアップによる機能追加を施したりする場合には、別途お見積り・テスト環境での動作確認が必要となります。

※購入初年度年間サポートに当てはまるかそうでないかは、その都度ご相談頂く方が確実です。

GPLに沿っての配布は行われるのでしょうか?

はい。行います。只今GPL配布版を準備中です。
GPL の主な特徴には以下のようなものがあります。

  • 変更、改良されたソフトウェアはGPLに従って頒布されること。
  • プログラムの全部あるいは一部を用いて作られたソフトウェアはGPLに従って頒布されること。
  • 基本的に無保証であり、そのソフトウェアが原因でトラブルが生じても作者に責任はないこと。

動作開発・制作はひとりで行っているのですか?

はい。ひとりで行ってます。
もし動作やテンプレートの改変に興味のある方はその旨ご一報頂けましたら嬉しいです。
もともととても良いEC-CUBEを、更に共同でより良い形にしたい!とお考えの方はお気軽にその旨ご連絡下さい。
既に、より実践的な形にかなりの改変を進めてますが、ベースとなった管理用テンプレートも公開中です。
eccube-template-for-master - Google Code

※動作確認チェックにデザイナーの方にご協力を頂いてもおります。

機能概要とデモのご案内

以下のページには紹介となる資料も掲載してますので、併せてご参考下さい。

Posted at 2009年1月 7日 16:24 |カスタマイズEC-CUBE Ability Plus

▲PageTop

Information|インフォメーション

ウェブサイト制作・リニューアル。ビジネスブログ・サイト構築。MTテンプレート制作・カスタマイズ対応。ECサイト(ネットショッピング)制作。PCサポート・IT支援。福岡・熊本その他九州一円。全国対応。

RSS FEED・新着情報をRSSリーダーで読む

お見積り・ご相談・お問合せ